アトリエ・マイルストンブログ

2014年12月6日土曜日

KKちゃんA兄妹の図画工作

晴れ のち 一時雨

KKちゃん(小2)、2コマ授業を楽しみます。

木片、着色中。          パステル、ぼかし中。          木箱、着色中。

 
KKちゃん、まずは前回 T講師が切り出した木片の彩色を施し、乾燥後 上部へスパンコールを接着しました。
出来上がったのは、見事な「板チョコ・ストラップ」です。
台形の形状と焦げ茶色の色がまるで本物のチョコのようで、思わず口に入れてしまいたくなります。

KKちゃん、お昼をはさんで午後は描画を始め、パステルでリスさんの立ちポーズを描きました。
パステルを粉末にしてボカし、リスさんの体毛のような柔らかな色調を得ることに成功しました。

KKちゃん、授業後半では再びクラフトを楽しみ、ラズベリーを作って着色し、木箱の塗装まで行いました。
赤やピンクや紫が好きなKKちゃんらしい選択です。木箱の続きは次回です。楽しみですね。

* * *

前回、木製魚を作ったAA君(小2)、妹のAちゃんと連れ立ってやって来ました。


AA君、今日は万華鏡作りに挑戦。しっかり仕上げました。
鏡筒の絵も可愛く仕上がり、プリズム内の温かな不思議さが良い雰囲気を創り出してゆきます。

 * * *

AA君の妹Aちゃん(5才)は描画を楽しみ、色々な花々や蝶々などをクレヨンを使ってカラフルに誕生させました。
Aちゃんの賑やかな画面、外の寒さを忘れさせるような明るい作品となりました。