アトリエ・マイルストンブログ

2014年12月5日金曜日

YYさんの野鳥絵、彩色開始

金曜日・快晴


野鳥の絵を制作中のYYさん、今日から本格的な彩色を開始しました。
YYさん、4種の小鳥全てに水彩絵具で下地色を施しました。
野鳥それぞれのシルエットが明確になり、この段階でもう既に良い雰囲気が漂っています。
次回の続きも楽しみです。

* * *

「学童クラブ便り:RTちゃんのミニ・ツリー」

姉のHTちゃんと共に元アトリエ・キッズのRTちゃん(小1)、本日めでたくご覧のミニ・ツリーを完成させました。


ある日のこと、長さ10cm弱の角棒端材を手に、RTちゃんが筆者T講師に尋ねました。
「この棒、もらってい~い~?」
「いいけど、何に使うの?」筆者の言葉に、RTちゃんが目を輝かせました。
「じゃあ、これでツリー、作って!」
「ええっ!こんな、ちっちゃい棒からでいいの?」それは厚さが3x4cmの小さな角棒です。
「うんっ!これで、いいっ!」
全てはその会話から始まり、小さなクリスマス・ツリー作りが始まりました。1週間ほど前のことです。
T講師が形を切り出し、その後はRTちゃんの作業です。RTちゃん、日々 ヤスリ研磨に勤しみました。
そして本日、表面の研磨が終了し、彩色を施して、スパンコールやビーズのパーツを貼り付けました。
かくて、RTちゃんの可愛いミニ・ツリーが誕生しました。
今日はパパの誕生日、今夜そのプレゼントが手渡されます。


「クリスマス&年末近し」

イルミネーションが灯った森の里・野外音楽堂