アトリエ・マイルストンブログ

2014年12月14日日曜日

Xマス・カードと年賀状

日曜日・晴れ
衆議院選挙・投票日

MFさん、制作中の木版・年賀状の摺りを行いました。
胡麻斑摺(ごまふずり)で現れた来年の干支のヒツジの表情に愛嬌があって、良い年賀状になりました。

* * *

アトリエ・キッズ第1号のUK君(中1)がやって来ました(小3だったUK君、今では何と身長170cm越えです!)。


ずっとクラフト・マニアなUK君、今日は今流行りの妖怪ウォッチを作りました。
ちゃんと彩色されて美しく仕上がったその時計、可動部もスムーズで、UK君の面目躍如な快作の誕生です。
造り(構造)もかなり複雑ですが、計画的に組み立てたおかげで、完成度の高い仕上がりとなりました。

* * *

NWちゃん(小5)、今日は2コマ授業で年賀状用のヒツジの絵や、クラフトを楽しみました。


NWちゃんが描いたのはコリテール種と言うヒツジで、顔はオリジナルで可愛くアレンジしました。
NWちゃん、他の写真と共に年賀状にコラージュするとのことです。楽しい賀状になりそうですね。

NWちゃん、授業後半は制作中のドールハウス作りを久々に再開しました。
今日は2階や屋根裏のフロアと舗道に塗装を施し、その後、踊り場有りの折り返し階段を作りました。
次回の続きも楽しみです。

* * *

MIちゃん(小1)も、2コマ授業を楽しみました。


MIちゃん、今日は久々の図鑑シリーズで、小鳥や野鳥をたくさん描きました。
確かな観察力と可愛さを伴った描写で、MIちゃんならではの魅力的な快作の誕生です。

制作中の果物シリーズ、今日は4段目を描きました。が、そろそろネタ不足なので、次回完成予定です。
仕上がり、楽しみですね。

MIちゃん、授業後半ではクラフトを楽しみ、クリスマス・カードなどを作りました。
ツリーやプレゼントの入ったリボン結びの箱が可愛い雰囲気です。

* * *


MT君(年長さん)、今日は前回から開始した張り子の続きと、クリスマス・カード作りを楽しみました。
ポップアップ式のカードに選ばれたモチーフのツリーやプレゼント、周囲の雪が良い雰囲気ですね。