アトリエ・マイルストンブログ

2014年12月13日土曜日

YAちゃんの紅葉油絵、完成

 土曜日・晴れ

YAちゃん(小4)、前回 仕上げた油絵を見直し、その完成の証しにめでたくサインを記しました。
「紅葉の秋(仮称)」が、点描を用いて叙情的にしっとりと描かれた力作の誕生です。
(次回から、本作品のための額縁作りも、他の授業と並行しながら始まります。)

YAちゃん、その後の時間を利用して、ポップアップ式クリスマス・カード作りを始めました。
サンタさん、ケーキ、ツリー、まさにクリスマス3点セットですね。あとは当日のプレゼントですね。
次回の完成が楽しみです。

* * *

MKちゃん(小4)、2コマ授業を楽しみます。

MKちゃん、ママへのポップアップ・カードを作りました。
モチーフは今流行りの妖怪ウォッチの登場キャラのコマさんだとのことです。
可愛いのか、怖いいのか、微妙なキャラです。

MKちゃん、後半には制作中だったキーホルダーに最終ニスを塗り、ストラップも合わせ完成させました。
また、大きな星を冠したクリスマス・ツリー型のストラップも作り、こちらも仕上げました。

 *

「KK君のクラシック・カー、本日完成」

MKちゃんの兄、KK君(中1)が制作していた木工自動車、T講師の手でナンバー・プレートを付けられて完成しました。
完成まであと2回と言うところでしたが、中学進学後、運動クラブで多忙で来られないKK君の代わりに仕上げました。
KK君の1年がかりの力作、妹MKちゃんに持っていってもらいます。勉学&部活、がんばって下さい。

* * *

Y兄弟、今日も自由に描画を楽しみました。

兄のKY君(小5)、今日も想像力豊かな絵を描きました。
KK君の創り出した物語に沿って、水中の大ウナギや土中にセットされた時限爆弾などが描かれました。
今日の作品は、その1シーンだとのことです。

* * *

弟のAY君(小3)、兄同様に想像絵を描くのが得意ですが、今日は妖怪ウォッチの登場キャラを描きました。
今、子どもたちに大流行のアニメですが、情熱的な説明を聞いても無知な私たちにはサッパリでした。