アトリエ・マイルストンブログ

2014年12月11日木曜日

KMちゃんのクラフト小鳥

木曜日・雨

野鳥絵を制作中のYYさん、彩色開始2日目です。
今日は前回の下地色に各部の固有色を加え、形態や羽毛の様子などが更に描き込まれました。
軽快感や清潔感が漂う良い雰囲気を伴った絵となりつつあります。
次回も楽しみですね。

* * *

前回から小鳥の板絵クラフトを始めたKMちゃん(小6)、本格的に着色を行いました。

今日は鳥カゴの小鳥を描き、そして鳥カゴ・フレームの後部分が描かれました。
その後、フレームの手前半分の周囲部分をカラー針金を用いて、接着しました。
次回は針金の接着を全て終えて、仕上げる予定です。
一体どんな風に見えてくるのか、とても楽しみですね。

* * *

MMちゃん(小5)、制作中の風景画「森林公園(仮称)」の3日目です。
今日は中景~遠景の山肌にマチエール(筆触での質感)が施され、その後、前景の人物を加えました。
雄大な大山と緑に囲まれて楽しむ人達の笑い声が聞こえてくるような素敵な雰囲気が漂い始めました。
次回の続きが楽しみです。

* * *

飛行機作りを開始したHaT君(小3)、今日から本格的に木工作業に取りかかります。


T講師によりカットされた角棒、HaT君によりカッターを用いて角取りが行われました。
左写真、大小の布テープは主翼と尾翼の部分で、それ以外の角を丸くしてゆきます。
HaT君、その後、図鑑から恐竜時代の古代魚の絵も描きました。次回仕上げ予定です。
両者共に続きが楽しみですね。

* * *


コリント・ゲーム機 制作中のHA君(小3)、今日は玉発射スティックの加工を行い、動力のゴムが無事セットされました。
HA君、その後、本体側面の釘頭やペンキの塗りムラなどの補筆を行いました。
次回、文字入れなど、ディティール・アップを施して、いよいよの完成予定です。
楽しみですね。