アトリエ・マイルストンブログ

2014年11月8日土曜日

SAちゃんのウサギ祝完成

土曜日・曇り

YAちゃん(小4)、前回から開始した油絵・風景画の2日目です。


今日は前回の下地を基に、それぞれの背景を半透明の絵具でベタ塗りしました。
前回(左)と今回の描画の画面を2点 並べてみると、下地の影響がよく分かります。
「急がば廻れ」の諺のように、色を多層的に重ねることで油絵の良さが出てきます。
 次回も楽しみです。

* * *

SAちゃん(小1)、今日は図鑑の中から好きな動物を描きました。


SAちゃんが選んだのは巣穴から出てきたウサギさんで、しっかり観察して丁寧な水彩で、見事に完成させました。
何だかドラマ性があって、まるで絵本の1ページを開いた時のような新鮮さがとても良いですね。