アトリエ・マイルストンブログ

2014年11月23日日曜日

RSさんの風景画、ほぼ完成

日曜日・快晴・とても暖かな小春日和の1日でした。

RSさん、製作中の水彩画の仕上げに取りかかります。


RSさんの水彩・風景画「松江城(仮称)」が、本日ほぼ完成しました。
遠景の天守閣と手前の堀や武家屋敷の漆喰塀に囲まれた城下町のしっとりとした佇まいが美しいですね。
川べりの花々や水面で揺らぐ光も情緒的で、旅心を誘います。
次回、最終チェックをして後、サイン入れが行われる予定です。
楽しみです。

* * *

AYさんの新作銅版画「マドンナ(仮称)」に、今日はアクアチント技法が施されました。
アクアチント(松ヤニ粉による階調)により、3段階の調子が施され、色彩感豊かな画面が現れました。
が、T講師が選択した紙とインクが今回の摺りには不適切で、階調部に摺りムラが生じてしまいました。
次回、更なる加筆の上、あらためて試摺りを行う予定です。

*

AYさんより、多数種のレースをいただきました。
多種多様な網目や模様のヴァリエーションがあって、あらためて関心しました。
今回の品々もアトリエや学童クラブのクラフトで、有効利用させていただきます。