アトリエ・マイルストンブログ

2014年11月9日日曜日

日曜日の描画とクラフト三昧

日曜日・雨

AYさん、前回から開始した新作銅版画(エッチング)にドライポイントを加筆・試摺りしました。

新作(ボッティチェリ作の聖母のアレンジ模写)、今回加筆分がAYさんの予想よりかなり再現不足でした。
が、柔らかでフェミニンな雰囲気が既に良い感じです。次回も楽しみです。

*

「 スパンコールなど、手芸グッズいたただく 」

AYさんより、綺麗な七宝焼きのような装飾ボタンや細工の細かいビーズ等、今回も素敵な各種グッズをいただきました。
アトリエや学童クラブで、作品作りに有効利用させていただきます。ありがとうございます。

* * *


HTさん、今日は「ヤマセミ」変形ヴァージョン3種をまとめてトリミング、摺りを行いました。
捕食の際には敏捷で獰猛な性質のヤマセミですが、HTさんの作品ではユーモラスな可愛らしさが漂っています。
変形銅板の形も面白い味わいが漂っていて、トータルな親しみある雰囲気が良いですね。

 * * *

初油絵(セザンヌの自由模写)を仕上げたSNちゃん(小5)、今日からその額縁作りを開始します。
今日はポプラ材をカットして表面を研磨、その後ブルー・グレーの水性ペンキを塗りました。
画面と調和が取れて、なかなか良い雰囲気です。
次回、仕上げ塗りや釘打ちをして完成予定です。
楽しみですね。

* * *

妹のCNちゃん(小1)、アニメ映画「アナ雪」に登場するキャラクターのオラフを粘土で作りました。
次回、乾燥を待って彩色し、完成する予定です。
楽しみですね。

* * *

MIちゃん(小1)、2コマ授業で描画やクラフトを楽しみました。


MIちゃんのドール・ハウス前には、今日出来上がったばかりの二人のサンタさんやオラフなどが並べられました。

MIちゃん、授業後半では色々な果物を描きました。
カラフルでフレッシュな感じの賑やかな果物たちが画面上から埋まり始めました。
下の余白にも、様々な果物たちが描かれる予定との事。
次回も楽しみですね。

* * *

T兄弟も描画やクラフトを楽しみました。

兄のMT君(年長さん)、大きな太陽や青空の下、バナナの木や実を元気良く描きました。
この絵には、色々な宝物(左)を探してママにプレゼントする物語があるとの事です。

*

弟のHT君(3才)もクレヨンでの色遊びや、ママと共に粘土細工を楽しみました。