アトリエ・マイルストンブログ

2014年11月30日日曜日

MIちゃんの創作三昧(三枚)

日曜日・曇り 時々 晴れ
11月末日

AYさん、新作・銅版画「ボッティチェッリのマドンナ(仮称)」の第3回目の試摺りを行いました。

AYさん、今回も描刻を加え、前回の(T講師による)紙選定ミスも解消され、素晴らしい銅版画が誕生しました。
マドンナの顔・巻き毛・頭部のレース等のショール・衣服の装飾など、鋭い描写力による質感表現が見事です。
単色銅版画ながら、たおやかで豊かな色彩感を伴った見応え、かつ凄みある自由模写・習作となりました。

* * *

HTさん、今日から新作・銅版画を開始。今日は線描エッチングによる第1回目の試摺りを行いました。
渓流の水中にいる餌を捕食するため、急降下を開始した瞬間のヤマセミの様子が紙面に現れました。
HTさん、今回の線刻画を基に、加筆や様々な技法による製版を行う予定です。
楽しみですね。

* * *

MFさん、制作中の年賀状の誌摺りを行いました。
今日は色々な色や、その組合わせを試してみました。
次回、今回のデータを基に、あらためて摺りが行われる予定です。
楽しみですね。

* * *

小さなクリエイターのMIちゃん(小1)、今日も2コマ授業で色々と楽しみました。


MIちゃんの本日の第1作「秋のカマキリ」が、輝く黄金色を背景に見事に姿を現しました。
力いっぱい威嚇するその姿が迫力満点の力作の誕生です。

MIちゃんの第2作は、制作中の果物絵に、新たに3行目の絵を加えました。
デザイン作品としても素晴らしい魅力ある作品です。次回の続きも楽しみです。

授業後半のMIちゃんの第3作目、こちらもまた見事な「年賀状」が誕生しました。
来年の干支のヒツジさんをあしらったシンプルで上品な雰囲気の賀状となりました。
アトリエ冥利に尽きるMIちゃんの創作パワー&作品の誕生です。

* * *

MT君(年長さん)、張り子の貯金箱作りを開始しました。
今日はその初日作業として、コア(芯)に風船を入れ、第1回目の新聞紙チップが周囲に張られました。
はてさて、どんな貯金箱になるのでしょうか。次回の作業も楽しみですね。