アトリエ・マイルストンブログ

2014年11月15日土曜日

NAちゃんの犬の絵、祝完成

土曜日・快晴
今日も小春日和の暖かな1日でした。

YAちゃん(小4)、制作中の油絵を続けます。

描画中のYAちゃん。           前回の画面の様子。

YAちゃん、今日は樹木と道の落ち葉を中心に手を加えました。
モネの絵が好きなYAちゃんらしく、葉の表現に細かな点描を駆使して、雰囲気作りを行いました。
秋の澄んだ空気や、足元の落ち葉のカサカサとした乾いた音が聞こえてきそうな情緒が素敵です。
次回も楽しみですね。

* * *

NAちゃん(小4)、今日は2コマ授業を楽しみました。

 油絵の描画中。         額用桟材、研磨中。

NAちゃんの油絵「お婆ちゃんの愛犬ドンキー」が、本日めでたく仕上がりました。
パグ犬独特の可愛らしさが、NAちゃんの明快な筆致で軽やかに表現されました。
次回、今作の額作りをして、冬休みの間にお婆ちゃんにプレゼントする予定です。
( サインに年号を入れるのを忘れていますが、次回 加筆予定です。)

NAちゃん、ドンキーの油絵以外にも、前作・静物画の額も完成させ、更にマンガも描きました。
クリエイティブなNAちゃん、今日も充実の1日でした。

* * *

AA君(小2)、今日はクラフト(木工)で魚を作ることになりました。

 下絵デザイン、描画中。     カッターにて削り作業中。

AA君、魚図鑑の中からベラを選び、早速 木材の角をカッターで削り始めました。
( 輪郭のシェイプは指導のT講師により、糸ノコで切り出されました。)
慣れぬカッターでの作業でしたが、その基本的使用法を教わり、次第に使いこなし始めました。
次回の続きも楽しみです。