アトリエ・マイルストンブログ

2014年10月7日火曜日

TOさんの木版画、祝完成

火曜日・曇り

TOさん、制作中の木版画の最終色を摺り、仕上げを行います。


TOさんの美大通信の課題・木版画作品「落ち葉」、背景の赤褐色を摺って、完成しました。
1版多色摺りによる様々な落ち葉の色が互いに引き立って、厚みのある表現となりました。
油性インクの乾燥を待って、次回 最終仕上げを行う予定です。
お疲れ様でした。

* * *

MMちゃん(小5)も、制作中の木彫「水鳥」の仕上げ作業に入ります。

 細かい目の紙ヤスリで最終研磨中。   目に黒色絵具を入れて、ニスを塗ります。

MMちゃんの木彫作品、可愛い「水鳥」の全貌が、本日 明らかになりました。
当初は色を塗る予定でしたが、作品の木目が綺麗だったため、ナチュラル仕上げにすることにしました。
そうすることで、見る人によって白鳥に見えたり、またはガチョウや鴨に見えたりてイメージが広がります。
次回、裏面に名前や制作年などを刻んだのち、最終ニスを重ねて完成予定です。
楽しみですね。