アトリエ・マイルストンブログ

2014年10月4日土曜日

KOさんの初水彩・風景画

土曜日・曇り のち 小雨

前々回から基礎デッサンを学ぶKOさん、今日は初水彩画に挑戦します。

鉛筆にて、線画取り中。           いよいよの着彩です。


KOさん、 初めての水彩画は風景を描きたいとのことで、淡彩画のラフ模写を行いました。
柔らかな描線で構図を取り、パネルに水張りを施した上で下地の彩色を開始しました。
描画の初期段階とは言え、牧歌的な清々しい情緒が既に画面から滲み出ています。
次回の続きが楽しみです。
 
* * *

HTさん、制作中の銅版画3点の試摺りを行いました。
着地に入る直前のホバリング(浮遊)に近い状態の鳥の様子が、暗黒を背にしてリアルに現れています。
右翼上で逆毛立った羽毛や逆光の尾羽根などが効果的で、ドラマチックな雰囲気を醸し出しています。

 HTさん、他にもヤマセミや象虫(?)の変形銅版画の試摺りを行いました。
背景の土台や空間に施されたアクアチントのフラットな粒子が、清楚なトーンを獲得しています。
これからも楽しみですね。