アトリエ・マイルストンブログ

2014年10月25日土曜日

KOさんの初風景スケッチ

土曜日・快晴

アトリエに来る前に近隣の森林公園で散歩を楽しんだKOさん、今日は風景スケッチを行うことになりました。


KOさん、モネの油絵の自由模写で、素晴らしいデッサン(スケッチ)を描き上げました。
今日のテーマは空気と線的な遠近法、画面の階調分け、素材感(質感)の三つでした。
それらをうまく融合して情緒溢れる風景作品が誕生しました。

 * * *

YAちゃん(小4)、今日から油絵の新作に取りかかります。

YAちゃん、秋景色を描きたいと言うので参考図版3点を選びを、それらをアレンジすることになりました。
今日はその構図取りを行い、茶褐色で主だった形を描きました。
次回からの本格的彩色が楽しみです。

* * *

MKちゃん(小4)は、今日は2コマ授業でクラフトを楽しみます。

MKちゃん、、学童クラブで流行りの木製アクセサリー作りを始めました。
形の異なる二種の木片を丁寧に磨き彩色、文字を書き入れ、第一回目のニス塗りを行いました。
何度かのニス塗りを重ね、仕上がる予定です。
楽しみですね。

 * * *

Y兄弟、今日は万華鏡作りを楽しみました。

弟のAY君(小3)。            兄のKY君(小5)。

AY君(左)とKY君(右)の万華鏡、完成しました。
鏡筒のデザインも、それぞれ個性的です。

内部の星(具)の様子。繊細なAY君作品(左)と、逆に目玉がこちらを覗くKY君の万華鏡。
形象や光の七彩無限の変化が、想像力を誘って楽しいですね。