アトリエ・マイルストンブログ

2014年10月18日土曜日

SAちゃんの果物絵、祝完成

土曜日・晴れ


HI君(小4)、2コマ授業で、制作中の木製・客船作りを行いました。
今日はマストを立て、船体に2回目の塗装を施し、煙突を黒く塗り、たくさんの窓を前後左右に描き入れました。
そんな地味な作業が確実に実り、随分とリアルな雰囲気が出てきました。
次回の続きも、おおいに楽しみです。

* * *


YAちゃん(小4)、制作中の額縁を仕上げ、自らの油絵にセットしました。
画面を構成する黄色や橙色や緑色と互いに響き合って、素晴らしいコーディネイトとなりました。

YAちゃん、余った時間を利用して小鳥を描きましたが、時間切れで細部の描き出しや彩色出来ず。
そこで思いついたのがオリジナル小鳥。その新種だと言う鳥に、創作をもじってソウ白鳥と名付けました。

* * *


SAちゃん(小1)、今日は水彩で果物を3種描き出しました。
質感たっぷりなブドウや洋ナシやリンゴのみならず、容れ物の篭の雰囲気も丹念に描写しました。
果物や篭のボカシの影も見事に描かれて、秋のふさわしい立体感溢れるおいしそうな快作となりました。

SAちゃん、余った時間を利用して4種類の花たちも可愛らしく描き出しました。
どちらの作品も額装して、秋のアフタヌーン・ティーでも楽しみたくなりますね。