アトリエ・マイルストンブログ

2014年10月16日木曜日

誕生プレゼントの犬と猫

木曜日・快晴

KMちゃん(小6)、今回も制作中の果物のデッサンを次回に延期、プレゼント絵を描くことになりました。


KMちゃん、クラスメートの誕生日のプレゼント「2頭のパグ」を見事に完成させました。
友人が大好きと言う愛犬の姿が可愛らしく、かつユーモラスに活き活きと描きました。
友人が喜んでくれること間違いなしの快作の誕生です。

* * *

HA君(小3)もまた偶然にもプレゼント絵を描くつもりで、やって来ました。


HA君の水彩画「黒猫」が、見事に完成しました。
HA君の方は兄への誕生プレゼントとして、このネコちゃんを選び出しました。
図鑑の中では白いネコだったのですが、やはり兄が好きだとのことで黒猫へとアレンジしました。
迷いも淀みもなく速写されたシルエットがやはり活き活きとして美しく、これまた快作の誕生です。


今日は偶然にも誕生プレゼントが描かれ、しかもそのモチーフが犬と猫だと言うことがまた面白いですね。
単体としても素晴らしい絵画、それがコミュニケーションの道具として機能することもまた素晴らしいですね。
一昨日のMMちゃんの結婚記念日プレゼントも含め、アトリエ冥利に尽きる1日でした。