アトリエ・マイルストンブログ

2013年11月30日土曜日

H兄弟の2コマ授業

11月末日・土曜日・快晴
今朝は未明からの放射冷却が強かったようで、車の窓に初霜が付着していました。
短かった秋も過ぎ去り、いよいよ冬の到来です。

H兄弟がやって来ました。今日は2コマ授業で、色々と楽しみました。
まずは兄のSH君(小6)、前回から始めた木製・飛行機作りを続けます。

  エンジン用のパーツをカット。   後部を削って半球状にします。  研磨後、主翼下へ取り付けます。

 SH君、操縦席部を彫刻刀で彫り、アトリエに移動して前回の下地白の上に灰色の塗装を施しました。
リアルな素晴らしい出来です。次回が楽しみですね。

* * *

一方、弟のLH君(小3)は、学校・課題の「便利ロボット」のポスター作りで、そのテーマと構図決めを行いました。

「H兄弟のバースデー・カード作り」

授業後半では、明日 誕生日だと言うママのバースデー・カード作りを行いました。
LH君は、見開き中央部にケーキが飛び出すポップアップ式のカード(右上)です。

SH君も赤いバラをコラージュした心のこもったカードを作りましたが、未撮影です。
誕生会に手渡すまでは内緒のママが、撮影前にお向かえにやって来たためです。
二人の初めての手作りバースデー・カードに、ママが喜ぶこと間違いありません。

* * *

YAちゃん(小3)の初油絵、セザンヌの自由模写の2日目です。

今日は、各部の固有色・下地4色が丁寧に塗られました。
もう既に良い雰囲気が漂っています。次回が楽しみです。



2013年11月29日金曜日

YYさんのポット、完成

金曜日・快晴

関東地方、今週末が紅葉の最後の見頃とのことです。

一足先に紅葉も散り、すっかり冬枯れ姿となった森の里・上古沢のケヤキ並木。


YYさん、制作中のデッサンの仕上げに取りかかります。

YYさんのデッサン「エスプレッソ・ポット」が、見事に完成しました。
透視図法を用いてポット特有の複雑な多面体を正確に描写し、その独特の質感を見事に再現しました。
テーブル上に映る放射状の反射光も絵画的で、きらびやかな印象のある力作デッサンとなりました。

* * *

JY君(年長さん)、今日も大好きな恐竜を描きました。

ステゴザウルス

ティラノザウルス

JY君、それぞれの特徴をしっかり把握して描写し、とても迫力ある恐竜たちが出現しました。
水彩絵具の調色や筆運びも達者で、これからも楽しみです。


2013年11月28日木曜日

KMちゃんのプレゼント絵

木曜日・快晴

YSさん、制作中の油絵を続け、孫達の顔を中心に筆を入れました。
4人とも、とても似てきました。次回が楽しみです。

* * *


KMちゃん(小5)、今日は額縁を自作したと言う友人に依頼されて、小さな絵を描きました。
色とりどりの果物を色鉛筆のソフトな色調を活かして、贈り物にふさわしい可愛い雰囲気に仕上がりました。
(制作中の2匹のネコちゃんの絵、今日はお休みです。)

* * *


MMちゃん(小4)が前回から描き始めた模写デッサン「チドリ」が、見事に仕上がりました。
しっかり観察・描写された表情や羽毛など、リアルに再現されました。

MMちゃん、余った時間を利用して、新たな模写デッサンにも挑戦。初めての人物画です。
モチーフのモナリザ、もう既に良い雰囲気が漂っています。次回の仕上げが楽しみです。

* * *


J兄妹の兄・TJ君(小4)、今日は2本立て授業で、描画と工作を行いました。
TJ君、図鑑からジャガーを模写・線描、次回から彩色を行う予定です。

工作では、制作中の犬の顔(口部分)のパーツを棒状の木材から切り出し、先端を丸く研磨しました。
両方とも、次回の続きが楽しみです。

* * *


妹のKJちゃん(小2)、制作中の飾り皿、ほぼ完成に近くなりました。
次回、最終見直しの上、保護ニスを塗って完成する予定です。


KJちゃんも2本立て授業で、後半は飾り箱作りに着手しました。
側面の描かれた図案、それぞれが素晴らしいデザインで、次回が楽しみです。

 * * *


HIちゃん(小3)、前回から始めた初油絵の2日目です。
今日は前回の下地色に、更なる固有色が重ねられました。
順調にいけば、次回 完成予定です。楽しみですね。
(上右の画像は、KMちゃんと共にアトリエで学んだ鉛筆削りのおさらいをするHIちゃんの様子です。)


諸般の事情でブログ・アップ、久々の大幅遅れを生じてしまいました。
どうぞ、ご勘弁ください。

By 講師T


2013年11月27日水曜日

MaIちゃんガラス器、完成

水曜日・晴・夕刻より木枯らし



UK君(小6)、ライフル型ゴム銃の研磨を終え、銃身と機関部を黒く塗装しました。
UK君、塗装の乾燥中に紙製のユニークな形のコマも2個作り、その成果を楽しみました。

* * *

前回まで猛獣を描いていたYMちゃん(小5)、今日も動物を描くことになり、犬2頭が選ばれました。
また、制作中の絵本にも文章と絵が加えられ、その上、少女の姿も描きました。

* * *

前回、花の水彩画を仕上げたMMちゃん(小4)、今日は模写デッサンを行いました。
選ばれたのは明治時代に描かれたチドリ2羽で、もう良い雰囲気を醸し出しています。
次回の仕上げが楽しみです。

 * * *


MaIちゃん(小4)、今日は氷菓用のガラス器のデッサンを描きました。
ガラス器特有の透明感やその輝きをじっくり観察し、しっかり描写しました。

* * *


HA君(小2)、今日は絵本作りに没頭しました。
オリジナルのキャラクターがぞくぞく登場するその絵本、造本も屏風のように仕立てられました。
(今日は長期制作中のトラックを作る時間はありませんでした。次回が楽しみです。)

* * *

TN君(小1)、今日からクラフトで自動車作りを開始することになりました。
まずはその手始めとして、自動車のデザイン画を描きました。次回が楽しみです。