アトリエ・マイルストンブログ

2012年11月6日火曜日

HSさんの水中絵、完成

連日の冷たい雨で、沿道のケヤキ並木もいっそう綺麗な装いになってきました。

森の里青山・森の里センター前

森の里5丁目・上古沢

火曜日のアトリエ。HSさん、今日から新作です。
ですが、その前に自宅で描いた水中絵を持参。その仕上げ作業を行いました。

左:水中絵の仕上げ中です。            右:新作に取りかかります。

















左: HSさんの水中絵「イトマキエイとサンゴ(T講師による仮称です)」が、完成しました。
海水の青い体積・差し込む光・色々なサンゴやエイの形態が、克明に描かれています。
参考にした画像もHSさん本人撮影によりますが、ダイビングしてゲットしたわけではありません。
身近な水族館を利用して、こんな素晴らしいシーンをものにしたとの事です。

右:HSさん、続いて新作「茜色に染まる富士(これまた仮称です)」に着手。今日はその下地色が入れられました。
富士山と茜色の空の雄大な光景が、どのように料理されてゆくのか、とても楽しみです。

* * *

 EiSさん、前回から着手した風景画の彩色に取りかかります。

初イーゼル使用で彩色中のEiSさんの様子



EiSさんの水彩画「英国の田園風景(これもまた仮称です)」、今日は固有色や配色等の下地が施されました。
抑制の効いた少なめの色でさっそく遠近感や空気感が表されて、静かな佇まいが心地良さ気です。
次回の仕上げが楽しみです。

(アトリエ・ハロウィンでは、お世話になりました。2人のお孫さんにも楽しんでもらえて良かったです。)