アトリエ・マイルストンブログ

2012年11月2日金曜日

YSさんの油絵入門

金曜日・快晴

森の里・若宮公園・野外音楽堂

朝夕 冷え込み始めた ここ数日、周囲の木々も急激に色づいてきました。


YSさん、今日は初めての油絵に挑戦します。
その第1作は、自由模写*です。

*印注:構図や色彩・筆致・細部などにこだわらない模写法です。
模写を行うことで、油絵具での色彩・明暗の調整等が学べます。

アトリエでは、一般的入門者が陥りがちな未経験・不慣れな画材使用の失敗を、処女作から排除します。
「画材に使われるより、画材を使いこなす」ことで、画面を自らの意志でコントロールすることが重要です。

左:数冊の画集の中から候補選定中です。        右:決定後、いよいよキャンバスに向かいます。

 YSさんの記念すべき初油絵に選ばれた油絵は、モネの秋の夕刻を描いた風景画です。

今日は、画面を構成する明(黄色)・中(水色)・暗(濃桃)の3色を中心に下地が描かれました。
YSさん、その階調(色調)調整をうまく掌握し、夕刻の光と空間を画面に見事に再現させました。
次回、細部やニュアンスの描写に移行する予定です。
楽しみですね。

( アトリエ・ハロウィン時は、色々お世話になりました。ありがとうございます。)

* * *

「 万華鏡、初登場 」

一方、ハロウィンを楽しんでくれたTさん姉妹もやって来ました。
姉のHTちゃん(小3)、今日から新作で「万華鏡」作りに挑戦です。

左:鏡筒の中へスパンコールを入れます。   右:その見え具合を確かめます。






















HTちゃんの万華鏡、大成功です。

大小・各色様々な形態のスパンコールが、鏡筒の中で神秘的な世界を造り出しています。
クリスタルな輝く色彩と摩訶不思議な形象とが無限に交錯して、覗き込む者を魅了します。

 













左:出来上がった万華鏡本体。                右:鏡筒外周のためのデザイン。

次回、内部の星粒の微調整と、外観の装飾が予定されています。
楽しみですね。

* * *

妹のRTちゃん(5才)、2本立て授業を楽しみます。


 左:紙粘土でお皿作りです。               右:前回の線描画を仕上げます。
















左:スパンコールがちりばめられたお皿。次回、彩色して仕上げます。

右:仕上がったRTちゃんの水彩画。 太陽の中の黒い形はカメラです。
太陽カメラ、大きな白い雲や中空のハートなど斬新・大胆な構図です。
意味は不明ながらも、伸びやかでさわやかさに満ちた構図と色彩です。


「 秋の花 」



今日、YSさんからいただいた美しい花々です。
野菊やパイナップル・セージ等、綺麗な色や形が楽しめます。