アトリエ・マイルストンブログ

2012年11月27日火曜日

一転、小春日和

昨日の冷たい雨も上がり、今日は暖かな一日となりました。
当アトリエ・ブログでは、今年初の「小春日和」の登場です。

光の粒子に輝く木々(上古沢・矢崎)


火曜日のアトリエ。RSさん、昨日に引き続き、水彩画と額縁作りを続けます。

 

RSさん、今日も年賀状用の水彩画の描画と、額縁制作を行いました。

左:水彩画の方は、画面両側、建物の暗部や細部に筆が入れられました。
右:額縁は、専用のフレーム・クランプを用いて、四隅の接着を行いました。
両者共、次回が楽しみです。

* * *

仲良しのHIちゃんとYAちゃん(共に小2)が、やって来ました。
ふたりとも、今日からクラフトで宝箱の制作を始めます。


 左:紙ヤスリで、木箱の表面を滑らかにしています。
右:前回作った紙粘土のバラに、色をつけています。

色つけが終わった紙粘土製のクマさんとバラの花。仕上げ塗りは、次回です。



HIちゃん、授業後半では、前回線描だけだったシカに彩色を施して、本日完成しました。
正確・かつ可愛らしさを伴った形態に、綺麗な色がていねい・かつ的確に施されました。
HIちゃんならではの個性が活かされて、活き活きとした瞳輝くシカ君が誕生しました。
目もそうですが、足の表情にも可愛らしさが漂っています。

* * *

YAちゃんも、HIちゃん同様に、宝箱のサンディングをしました。
フタの透明クリヤー・プラ板には、マスキング処理がされています。
二人とも、ていねいに板の表面のケバ立ちを取り除いていました。

 左:表面、研磨中です。                    右:形を取っています。

YAちゃん、授業後半では写生を行いました。


YAちゃんの水彩・写生画「黄色縞のカボチャ(T講師の暫定タイトル)」が、見事に完成しました。
しっかり・ていねいに観察・描写されたカボチャが、リアルに仕上がりました。
表面に沿って湾曲する黄色の縞模様や底部のぼかし影が、カボチャの存在感を更に際立たせています。
簡素ながら、けっして見飽きることのない、味わい深い快作の誕生です。


「 オマケ: 今日の1カット・スナップ・ショット 」

ティー・ブレーク中のHIちゃん&YAちゃん
T講師作のミニ椅子に腰掛けて、ガールズ・トーク中のふたり。
その後はちゃんと、水彩画の仕上げに精を出しました。お疲れ様。