アトリエ・マイルストンブログ

2012年11月22日木曜日

HTちゃんの初デッサン

木曜日・快晴

Aさん兄弟がやって来ました。
前回、見事なクジャクの絵を描いたSA君(小5)、今日は写生をします。



SA君の色鉛筆による写生、「ティー・カップ」が仕上がりました。
表面の花の装飾を丹念に描き、またソーサー下には影も入れられて、味わい深い絵となりました。
カップの中には、幻のお茶まで再現されています。素朴画(ナイーブ・アート)の快作の誕生です。
SA君、授業後半には、粘土細工も楽しみました。
次回、着色されて完成予定です。楽しみですね。

* * *

弟のHA君(小1)、前回の兄SA君のクジャクに触発されて、自らも挑戦です。



HA君の水彩画「クジャク」が完成しました。
尾羽の装飾羽根の細部まで、しっかりと観察・描写された爽やかさが魅力の作品です。

HA君もまた、授業後半に粘土細工をしました。
こちらも次回完成予定です。楽しみですね。

* * *

Tさん姉妹もやって来ました。
姉のHTちゃん(小3)、今日は初めてのデッサンに挑戦です。



HTちゃんの初デッサン「氷菓用のガラス器」が見事に完成しました。
先日のHNちゃん同様、正確な形と的確な階調が、しっかりと観察・描写された秀作です。
ボカシも用いられた柔らかな描線が心地良い絵画的抒情に溢れたデッサンの誕生です。


長期計画で制作中だった万華鏡も、本日 鏡筒部周囲に自作の絵が貼られて、見事に完成しました。
内部の神秘的な世界と、夢のある可愛いらしい外観とが一体となった完成度の高い作品となりました。
HTちゃん、授業後半ではクラフトも始め、箱表面や角が紙ヤスリで研磨されました。次回楽しみです。

* * *

妹のRTちゃん(5才)も長期計画の張り子貯金箱の制作を続けます。
また、授業後半では今日も図鑑から図柄を選んで、絵を描きました。

 

RTちゃんの「ネコちゃん」の水彩画が、完成しました。
玉遊びに興じるネコちゃんの可愛いらしい姿が、持ち前のデッサン力で見事に再現されました。

張り子貯金箱の「リス」。制作、着々です。

* * *

MTちゃん(5才)、今日も写生に挑戦です。
「オレンジが描きたい!」、と言うことで早速オレンジに向かいました。

 

MTちゃんの色鉛筆画「ティー・カップ」が仕上がりました。

MTちゃん、SA君の描画に触発されて、オレンジがティー・カップに変わりました。
前回同様、直感的に捉えられた形態と色彩が、紙の上で活き活きと踊っています。
同心円の構成・表面の綺麗な花柄模様・中央右側の取っ手など、MTちゃんの目で捉えられました。

また、粘土細工の小皿には綺麗な明るい青色が着色され、仕上がりました。


「 後 記 」

トラブルによる連日のブログ・アップ遅延、トホホな状態が続きました。
様々な不便や障害。有難い便利さに慣れてしまった裏返しだとつくづく感じた二日間でした。
色々、感謝です。

By 講師T