アトリエ・マイルストンブログ

2012年11月19日月曜日

宝箱、ドールハウスへ変身

月曜日のアトリエ。今日は、2組のSさん姉妹がやって来ました。
YSちゃん(小3)、ママ手作りの人形を入れるために制作していた宝箱、ドールハウスへと用途を換えました。


細かい細工や描画を施すYSちゃんの様子。


YSちゃんのドールハウス。人形さんのための部屋へと、本日 めでたく変身して完成しました。
ご覧のように、ベッドや食卓、キッチン台が設えられました。
キッチン台には、左から2口のガスコンロ、肉入りフライパン、シンク、まな板、包丁、野菜などが見えます。
人形さんの傍らの食卓には、目玉焼き、サラダ、パン、ソーセージなどの大きなワンプレートが見えます。
YSちゃんが作った小さな様々な品々が、今度は新たなイメージの物語を描いていくことでしょう。

* * *

妹のKSちゃん、前回作ったクマさんの仕上げと、絵本の手直し作業を進めます。




着色され、仕上がったKSちゃんの可愛いクマさん。



KSちゃん、長期計画の絵本、以前描いた部分に不備・不満を感じ、改めて描き直しました。
その見直しの甲斐もあって、表現が更に進化しました。時間をかけたことが成長に繋がりました。

* * *

もう一方のSさん姉妹とは、RSちゃんとその妹Fちゃんのことです。
小さなビッグ・クリエーターの一人・RSちゃん(6才)、今日は得意の写生でカボチャを描きます。




RSちゃんの水彩・写生画「カボチャ」が、見事に仕上がりました。
これまでにも度々 素晴らしい観察力・描写力で秀作を生み出してきたRSちゃん、今回も簡潔・明快な作品となりました。



RSちゃん、授業後半は絵本のストーリーと絵を進めました。
次回も楽しみです。


「 オマケのFちゃん 大活躍」


RSちゃんの妹のFちゃん(3才)、今日はお姉ちゃんに刺激されて、クリエイト・スイッチに火が点きました。


左:前回作ったオーナメント、着色され完成しました。 右:今日は新たにクマさんも作り、こちらも着色されました。
Fちゃん、最後に絵本(物語と絵)も作りました。
内容は赤頭巾ちゃんがベースで、絵同様、シンプルさが売り・魅力です。


「 絵2品、いただく。」


T&M講師、RSちゃん&Fちゃん姉妹から、上の絵「コラージュ(貼り絵)」を貰いました。
この季節にふさわしい黄金色の落ち葉が、豊かな色調を醸し出しています。
RSちゃんの絵は、やっぱりホノボノとした陽気さが素敵ですね。
どうもありがとう。しばらくの間、アトリエで飾らせていただきます。

By 講師T