アトリエ・マイルストンブログ

2012年11月14日水曜日

JS君の張り子、進む

連日の快晴

上古沢・森の里4丁目のケヤキ並木
 歩道を歩くと、溜まり始めた落ち葉がカサカサと乾いた音を立てる季節となりました。


水曜日のアトリエ。TOさん、2コマ授業で、木版画3作目の彫りを本格化させます。

彫りを進めるTOさん


TOさんの描刻、今日はここまで進みました。
画面全体に渡って細かな樹木の枝が覆っているので、彫刻刀の扱いには細心の注意が必要です。
根詰め作業、どうも お疲れ様でした。

 * * *

サッカー・チームの主将になって益々逞しくなったJS君(小4)、前回から開始した張り子の制作を続けます。

 























JS君の張り子・貯金箱「百鬼丸」、今日は手足が本体に接続されました。
( コインの取り出し口は、右腕。付け根の部分に設けてあります。)
また頭部には、紙製・櫛形の毛髪も2カ所に加えられました。
次回が、楽しみです。


「 冬到来?」

アトリエ・キッズの子どもたち、今週も風邪によるお休みが続いています。
天気予報によると、大陸からの強い寒気が流れ込んで、気温がグッと低くなるとのこと。
「落ち葉」、「木枯らし」、「西高東低」・・・
季節がまた一歩、冬に近づくようです。